駐輪場をDIY

DIY>駐輪場をDIY・初日2日目>3日目






3日目






3日目1 
いよい天井部分にポリカ波板を取り付けていきます。
今回は長さ180cm強の物を3枚使用します。

これを真っ直ぐに付けるのにかなり苦労しました。
数回挑戦しましたが、どうしても波打ってしまいます。

この辺はやはり素人、プロのようにキレイに真っ直ぐにはそう簡単に出来ませんね。

少し強引ですがなんとか波板を端から順番に取り付けていきました。

ここで使用するのは、波板専用の防水パッキンが付いた傘釘です。
ホームセンターなどで普通に売られていますので、簡単に手にはいると思います。









3日目2 
これが3枚付け終わった所の写真です。

実際には長さを合わせる為、波板を切る作業も必要でした。
工業用のはさみで結構簡単に切る事ができました。

梁一本飛ばしで波板を重ねて取り付けて行ったのですが、ドリルで穴を開けずそのまま傘釘を打ち込んだので数本の釘が曲がってしまいました。
まあ素人なので、ここら辺は愛嬌という事で・・・










3日目3    
波板を上から見たところ。

傘釘を10cm間隔で打ち込んでいます。
いったい何本使ったんだろうか(汗)。

この作業のとき釘をハンマーで叩く振動で波板が揺れてかなり大きな音がします。
一言ご近所さんには断りを入れておいたほうが良いかもしれません。

それにしてもまさに波板!
見事に波打ってます・・・・・








3日目4 

波板を付け終わったのですが、真っ直ぐに付けれていないのがどうしても気になりました。
そこで焼き杉の板を買ってきて長さを合わせてカット後、梁部分に釘で付けてみました。

これが思いのほかバッチリで、波板がある程度真っ直ぐに見えますし未塗装の梁部分も隠せて一石二鳥!

とりあえず、なんとか納得のいく形になりました。









3日目5 
最後にラティスを取り付けて、一先ず完成です。

気に入らない箇所が色々ありますが・・・・


それに樋の取り付けや地面部分の処理などが残っていますが、まずは一段落と言ったところでしょうか。















page top↑


DIY>駐輪場をDIY・初日2日目>3日目

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO