駐輪場をDIY

DIY>駐輪場をDIY・初日>2日目






2日目

初日作業では柱を立てる所で終了していました。

今回はこの柱に、天井用の梁を付けて行きます。







2日目







2日目1 
写真を撮り忘れてしまいましたが、この工程の前に柱を削る作業をしました。
屋根に傾斜を付けるため角材のテッペン部分を斜めにする必要があった為です。


同じ角度で4本の柱のテッペン部分を切断した後、天井の梁を支える為の梁を取り付けました。

(L型のステンレス製のステイ8個と、木ねじを使用)









2日目2 
今度は縦方向に屋根材の固定と補強の目的で数本の梁を取り付けて行きます。

今回の屋根材にはポリカ波板を使用の予定です。

調達してきた波板の幅を計り、それに合わせた幅で梁を付けていかないと後々の作業がうまくいきません。


今回は時間短縮・予算カットの目的で、天井部分に使用する木材は未塗装で取り付けました。

写真の様なヒシ形状の取り付け金物を使い、木ねじ・釘等を使い分けて次々と梁を取り付けて行きます。










2日目3    
全ての梁を取り付け終わり、別の角度から。

合計で梁7本・取り付け金物14個・木ねじ42本・釘84本を使用。










2日目4 
昼から作業して夕方までに、何とか全ての柱・梁の取り付けが終了しました。

作業中は慣れない作業でかなり疲れていましたが、ようやく形になってきた姿を見ると徐々に完成形が見えてきました。

次は、いよいよ屋根を取り付けに掛からなければ!!



とりあえず、今日の作業はここまでです。






3日目へ









page top↑


DIY>駐輪場をDIY・初日>2日目

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO