top      interiorstyle     building      diy      maintenance      walnut?    map     links      mail
 

 和風アジアンインテリア〜ウォルナットな家〜

ウォルナットライン





      お気に入り








扇風機
今更(もう9月だし・・・)になってしまいますが、リビング用の扇風機です。

インテリアの雰囲気と合わせた物が欲しかったので、今まで使っていた物を寝室用としてリビング用に新たに購入しました。

同時に子供部屋用の物も2つ購入したのですが、最近の家電の安さに驚きました。
¥2000も出せばリモコン付きの物が買えてしまうんですね!?

それに比べてこの扇風機と来たら、
「リモコンなし・タイマーなし・首振りは手動ボタン・金属製なので重い」と思いつくだけでもこれだけの不満が・・・(泣)。

とは言ってもリビングは雰囲気重視なので、かなり気に入っています。




時計
リビング用の時計です。

ネットや通販雑誌で色々調べてかなり迷ったんですが、全体の大きさとシャープな印象に惹かれて最終的に この時計 に決めました。

我が家のリビングには基本的にウォルナット色の物しか置いていませんが、プラズマテレビ(panasonicビエラ)が置いてありこのテレビがメッキ色でかなり近代的なんです。

このテレビの色がリビング空間で浮いてしまわぬ様に、カーテンレール・時計・PC・照明といった物にワンポイントで金属的な色を持ってきて全体のバランスを考えています。
ちなみにサッシもマットステンカラーです。

時計を付ける位置はテレビの真上と決めていましたしどうしても金属とウォルナットが組み合わせてある雰囲気の時計が欲しくて探し回っていたため、引越し後2ヶ月ぐらい我が家のリビングには時計がありませんでした(笑)。



カーテンレール

カーテン
のコーナーに もっとアップで撮った画像 を載せましたが、リビングのカーテンレールです。

上にも書いたように、リビング空間の色のバランスを考えてこのような物を選んでいます。

普通に考えればここもウォルナット色のものを持って来るんでしょうが、そこが我が家流モダンスタイルの取り入れ方と言う事にしておいてください(笑)。





梁

畳コーナー の梁です。

雰囲気づくりの目的で、飾り梁をつけて頂きました。

かなり古木な雰囲気なので、殺風景になりがちな和室( 畳コーナー )の天井を引き締めてくれています。

本当はリビング全体に付けたかったんですが、空間が重たくなりそうだったので 畳コーナー のみにしました。


トネリコ


和風のスクエアな花瓶に、洋風なトネリコを生けてみました。

やはりインテリアの雰囲気作りには、こう言う小さなアイテムでも大きな効果があるな〜と改めて実感しました。

狙いどおり和風な雰囲気になったので、夫婦揃ってかなり気に入っています。

植木屋さんの話では、このまま数年間大切に育てるとシンボルツリーに使えるほどの大きさまで成長するそうです。

我が家の子供達と共にスクスクと育って欲しいものです。

キッチンのニッチ

ニッチ置物





キッチンに造って頂いたニッチです。

今まで何も飾って居なかったのでアップしませんでしたが、妻(くるみ)がやっとお気に入りの置物を見つけたらしく飾ってあったのでアップします。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家では吹き抜け上の階段のカベとキッチンと統一感を持たせるために同じデザインでくり抜き加工して頂きました。

ガラスブロックも候補には挙がったのですが、和風の格子のイメージでの加工だったので採用はしませんでした。

ですがこういう加工も ちょっとした壁面を利用して出来て、少し変わった雰囲気になるのでオススメです。

こちら にもキッチンニッチの画像あります。)
畳コーナーテーブル

畳コーナーテーブル2


前から畳コーナーに何かしらテーブルが欲しいと思っていました。
和風な空間ですがリビングとのバランスを考えて、あまり和風すぎるちゃぶ台はどうかな〜? とも考えていました。

そんな時、楽天のショップで、 このテーブル を見つけて早速購入。
とてもリーズナブルなのに、二枚目の画像のように木目もしっかり出ていて気に入っています。

琉球畳との大きさのバランスに少しこだわりましたが、このくらいの小さめのサイズを買って正解だったと思っています。

やはり和の空間にはこんなテーブルが似合います、と自画自賛(笑)。







ミラークロック

夜のミラークロック
あなたは寝ていて夜中に目が覚めてしまったときなど、
「今が何時なのか時間を知りたいけど真っ暗なので時計が見えなくて困った。」
と言う経験はありませんか?

我が家でもこの悩みは常日頃から持っていましたが、その度に電気をつけると眩しいので
枕元に携帯電話を置いておきバックライトを点ける事で時刻を確認していました。
ですが眠りから覚めた直後の状態の時、この作業がかなり煩わしく正直めんどくさいと感じていました。
その悩みを解消するため以前から、夜中でも横になったまま時刻を確認できて我が家のインテリアに合う時計は無いかな〜っと色々探していました。
そしてつい先日、やっと見つけて購入したのが写真のミラークロックです。

実際使用しての感想ですが、時刻がLEDランプで光るので凄く明るいですし何より壁掛けにした事で寝たまま時刻を確認できるのでメチャクチャ便利です。
なんで早く買わなかったんだろうってぐらい(笑)。
同じ様な悩みをお持ちのあなた、このミラークロックかなりオススメですよ。


カレンダー

娘が小学校で作った版画のカレンダーを持って帰りました。
彼女曰く今年の干支である戌!?だそうです。

このカレンダーを見た瞬間、子供ならではのダイナミックさと何処と無く漂う和風な雰囲気に一瞬で気に入ってしまいました(単に我が子の作品だからかもしれませんが・・・)。

そのまま使うのも味気ないと思い100円ショップで和紙を買ってきてシワシワにした後、その上に貼り付けてみました。

良い雰囲気が出たので、親子揃ってとても気に入っています。

我が家のリビングにピッタリ!?でしょ?(笑)



このコーナーは今後も不定期に更新していくつもりですので、たまには覗いてみてくださいね。



ウォルナットライン

戻る


top      interiorstyle     building      diy     maintenance      walnut?     map      links      mail


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送