トップへ
    ウォルナットライン



   
       雨水管の中




雨水管


先日大雨が降ったのですが、その時我が家の裏にプールのように水が溜まっていました。

何が原因なのかと家の周りを見て回っていて、雨水管の存在に気が付きました。

「もしや、ここか!?」

と思いフタをあけてみると・・・



雨水管の中
中には大量の砂が流れ込んでいました。

写真は砂を取り除いた後で撮ったものなので大したことないように見えますが、実際は3つのパイプの穴が埋まっているくらいの状態だったんです。

上の写真のような雨水管が家の四つ角それぞれにあるのですが、どこから砂が流れ込んでいるのか素人の私にはわかりませんでした。

色々調べた結果、家の裏側にある雨水管の横にある予備の砂の山から流れ込んでいる可能性もあるのでは!?

と言う事で早速撤去作業を開始します。



砂運び1



私一人でやっていたのですが、あまりの腰の痛さに応援を呼びました。

子供達二人は楽しそうに、ガンガン砂をスコップでネコ車の中へ入れてくれます。

ただ手伝わせるのは可愛そうなので、砂を下ろしてカラになったネコ車で帰りは子供を乗せてドライブ(爆)してあげました。

20往復くらいはしたでしょうか・・・?

今思えば、普通に砂を運んでカラで帰っての往復のほうが楽だったような気もしますが(苦笑)




砂運び2


ネコ車に乗せた砂を別の通路側へ運びました。

ほぼ平らになるように均してから、スコップや靴底でひたすら砂を固めていきます。

この時点で私の腰痛は限界状態だったのですが、ここでも子供達は実に楽しいそう。

ママごと気分で楽しんでペタペタとやっています(笑)。


砂運び3



ここは結局最後まで子供達二人だけでやってくれました。

写真の様に、とても奇麗にしてくれて感謝感謝です。


それにしても子供は本当に疲れ知らずで、若いっていいな〜って思いました(爆)。
雨水管ふた



また砂が入ってこの作業をまたするのは懲り懲りなので、雨水管ふたの指を入れる穴にネットをはりました。

植木鉢のそこに敷くネットがそこら辺に転がっていたので、4箇所全てに接着剤で貼り付けました。

最後に、ふたを元に戻して完成です。















メンテナンスへ
HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送