後悔しているとこ

HOME住んでみて>後悔しているとこ


コンセントの位置


これはいろんな所でよく言われていることですね。
私も相当色々調べて決めたのですが・・・
あそこにあればよかったと言うところが結構出てきました。
あれだけ考えて決めたのに、実際生活するとやっぱり不備が出てくるんです。
とくにTVボードの側やPCを置く書斎・電話を置く所など、多数のコンセントが付いていることで安心してしまいその近くにコンセントを設置するのを忘れてしまいました。

私個人の意見ですが、キッチンの足元に扇風機用のコンセントがあったほうがよいと思います。
あとダイニングテーブルの近くにはテーブルの高さくらいの位置にあれば何かと便利だと思います。

寝室の床の色


寝室 

我が家は寝室のみ濃い色のフローリングなのですが、ホコリや糸くず等とにかく目立ちます。
やはり寝室なので布団がありホコリがすごいですし、ベランダもあるので洗濯物からの糸くずも沢山あります。

それに加えて、小傷(擦り傷)もかなり小さい物でも目立ちます。
少し落ち着いた薄暗い寝室にしたくてこの色にしたのですが、床自体は変えずカーペットなどを濃い目の色にするという手もあったかなーと思います。

ダイニングペンダント



ライト自体のデザインが気に入って決めたのですが、電球までは気にしていませんでした。
白熱球が入っているので、真夏には耐えられないほど暑いです。
低めに設置しているのもあるのですが、周りの温度が少し上昇してるんじゃないかと思うくらい・・・

結局、耐え切れずインバーター電球に交換してしまいました。
蛍光灯の色がなにか冷たく感じるので色は電球色にしました。

窓のレイアウト


 

我が家はリビングと玄関が対面になっているような間取りなんですが、玄関側の1階部分に窓がありません(トイレ・お風呂以外)。
そのためあまり風が吹き抜けてくれません。

風の吹き抜ける方向など設計段階で分かるはずもなくこの様な事になってしまったんですが、可能な限りよく吟味されたほうが良いかと思います。
また、我が家には固定式の開ける事ができないFIX窓が結構付いています。
見た目はかなりカッコいいのですが、やはり開けられる窓にすべきだったかなーと少し後悔。
風の通り道を考えて、家の対面に風通し用の窓を取り付ける事をお勧めします。

ポーチタイルの色



ポーチタイル

 

我が家の目の前はまだ舗装されておらず、砂のままの状態です。
なので、雨の日はポーチに泥の足跡が無数につきます。
これは見た目にかなり汚いですし、翌日の掃除もかなり大変です。
場合によっては掃き掃除だけでは綺麗にならない為、ゾウキン掛けまでしなくてはならないほどです。

いつか舗装される予定なのですが、ここは本当に大失敗でした(涙)。

寝室・調光スイッチ


 

枕元に調光スイッチを付けてもらったんですが、入り口にはメインのスイッチしかつけませんでした。
このことで前日の夜一番絞った状態で消して寝た場合、翌日メインのスイッチで点けると前回消した時の状態で点灯します。
明るくしたい場合、わざわざ枕元のスイッチまでいってから調節しなくてはなりません。
これが意外と不便です。

調光スイッチを付ける場合は、入り口にも付ける事をお勧めします。

照明の数


 

生活していて気づいて来たんですが、まったく点けない照明が結構あります。
逆にプランニングの段階で排除した照明の中に、あればよかったなーと思うものも出てきましたし・・・

実際の明るさが分からないから
「暗いよりは明るいほうがいいし、明るすぎて困る事はないだろう。」
と言う安易な気持ちできめたのがマズかったです。
実際の明るさを可能な限り調べてから決めるべきだったと後悔しています。






page top↑


HOME住んでみて>後悔しているとこ 
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO