基礎工事

HOMEお家ができるまで>基礎工事


基礎工事1

基礎工事の様子です。

半日足らずでここまで組み上げてしまう職人さんの仕事の速さには驚きました。

実はこの工事の前に旧家屋解体と鋼管杭(深さ15m)打ちの工事が行われたんですが、現場に立ちよる時間がなく写真は撮っていません。

2基礎工事 

職人さんがコンクリートを流し込む為の金属製の型を組んでいます。

よその工事現場を見ていると時々ベニア板を使って型を組んでいるのを見かけますが、ダイワハウスの現場で私が見た限りではドコもこの金型を使っていました。

そしていよいよ生コンクリートを流し込むのですが、またもや仕事の都合でこれ以上見ることはできませんでした。 

基礎工事3 

後日コンクリの様子を見に行ったときには、養生(雨避け?)の為のシートが全体にかけられていました。

聞く所だと、この後このまま一週間ほど放置して十分乾燥させるそうです。

基礎工事4 

数日後基礎の出来上がりを見に現場に行くと、金型が外されて立派な基礎が出来上がっていました。

これからこの基礎が何十年間の間、私と家族・そして家を支えてくれるんだ〜と考えながらジミジミ。

それから基礎の周りをグルリと回ってみると、キッチンの排水用と雨水のパイプが取り付けられていました。

基礎工事5 

そして土間コンクリートを流す為に防草シートなどが敷かれました。

ミニショベルで届く所まで砂を入れ、そこから先は職人さんが猫車で運んでいました。

見ているだけで相当な重労働!

その後、砂を機械で押し固めてから大量のコンクリートが流し込まれたんですがまたまた見ることはできませんでした。

またこの後乾燥のため数日間は放置なのですが、数日後突然の大雨が・・・ 

基礎工事6 

不安はバッチリ的中でした!!

「基礎の中がプールになってる?!」

そして不運なことに工事の時期がH16年の年末だったため、年内の工事はここまでとの事。

早々HMさんに確認の電話をしましたが「多少の雨は問題ありません。」との回答が・・・ 

こうしてウチの基礎はこのまま新年を迎えることになりました。






page top↑


HOMEお家ができるまで>基礎工事                                                       
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO