トップへ
  ウォルナットライン





     IH換気扇の掃除





05’年末の大掃除の兼ねて、家購入後初めてIHクッキングヒーターの換気扇をバラして掃除しました。
その時の様子を紹介します。


1
換気扇1

この写真は、我が家のIHクッキングヒーター換気扇の中を下から見上げた様子です。

通常の掃除では、赤く囲んでいる部分のネットを3つ外して洗うだけでとても簡単です。

ですが今回は、パネル自体を外して中まで掃除する事にしました。

2
換気扇2


換気扇パネルに向かって手前2箇所に、指で回すネジが止まっていました。

それを外すと写真の様にパネルがぶら下がる様に開きました。

中央の窪んだ部分に黒ずんだ油汚れが見えると思います。
3
換気扇3


上の写真内の中央上にある四角い穴の拡大写真です。

バラしてみて分ったのですが、この写真の中央・丸い穴の中にシロッコファン(回って風を吸う所)がありました。

どうせ掃除するのならと、この部分も外して洗う事にしました。
4
換気扇4
これが、外したパーツ達です。
3の写真中央の丸いリング・その中にあるシロッコファン・ファン固定用ネジ・1で説明した3つのネット。

ここまでバラせば掃除は簡単にできます。

油落とし洗剤をスプレーしてしばらく置き、あとはゴシゴシ汚れを落としていきます。
と言っても、この作業が一番大変なんですけどね(涙)。

5
換気扇5

全てのパーツを洗い終わり、しばらく乾燥させてから元通り組んでいきます。

ですがバラす時に部品やネジの付いていた場所をしっかり覚えておかないと、元に戻せなくなってしまいますので各パーツを外す前にシッカリ位置や付き方などを覚えておいてください。

こうして元の状態まで組んだ時の写真がこれです。
上の写真と比べて頂けると、かなり奇麗になっているのが分ると思います。
6
換気扇6

最後にパネルをはめてネジで止め、ネットを付けて完成。

掃除前と外から見た感じはあまり変わっていません・・・

でも、内部はとても奇麗になったので大満足です。





我が家は05’4月に入居ですので、新品の状態から約9ヶ月間の使用をした換気扇です。

内部までバラして思ったのですが、率直な感想は

「えっ、こんなに汚れているの!?」

って感じでした。

これから一年間使用して、今年の年末にはどのくらい汚れているのだろうと考えるとゾッとします。

外す作業自体そこまで大変ではなかったので、半年に一度くらいは中の掃除もしたほうが良いかもしれませんね。

やはり家をいつまでも奇麗に保とうと思ったら、細かいところも小まめに掃除!!

これが基本だな〜とつくづく感じました。

皆さん、掃除は小まめにしましょうね〜(笑)。



メンテナンスへ戻る
HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送