上棟

HOMEお家ができるまで>上棟


上棟1

やっと年が明けまして平成17年1月の現場の写真です。
到着した時、すでに足場が組んでありました。

現場には材料らしき物(鉄筋やボルトや木材)などが運び込まれていて、上棟の時を静かに待っています。

相変わらず雨水少し溜まってるのが少し気になるところですが・・・

上棟2 

いよいよ待ちに待った上棟の日を迎えました。
仕事が立て込んでいた為、現場に到着したのは昼前。

朝一(出社前)で現場を見に行った時にはまだ基礎しかない状態だったのに、ほんの二時間後にはもう二階部分を組み始めていました。

上棟3 

どんどん組み上げられていく我が家。
見る見るうちに家の全体像が見えてきて、少し私は興奮と感動!
一生の内で今日しか見れないこの瞬間を、心から満喫しています。

プロですので当たり前なのですが、手際の良さには本当に関心してしまいまいます。

上棟4 

あっと言う間に二階の外壁も出来上がっていきます。
見ているとまるで原寸大のプラモデルみたい。

それにしてもサッシが工場で組み付けられてから運ばれてくるとは知りませんでした。

上棟5 

屋根の部分の鉄骨が吊り上げられています。
軽量鉄筋って湿気や乾燥等による縮みや膨張などはないようですが、もし雨漏れなんかしたら錆びたりしないんでしょうか?
防錆の塗装がしてあるそうですが少し心配になったり・・・。

上棟6 

屋根のパネルを取り付けている様子です。
ちょうどこの頃小雨が降ってきて、職人さんには申し訳ないのですが見ているこっちとしては

「早く屋根組み立ててくれー!!」

って感じでした(笑)。
そして最後に防水シートのようなものを貼っていました。

基礎工事7 

結局、家の外装がすべて組み上がる最後まで見てしまいました。
はっきり言って、今日は仕事も手につきません。

最後に家の中に入ってみました。
二階の屋根裏はまるで体育館のようでした。






page top↑


HOMEお家ができるまで>上棟             
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO